昨日(5月24日)は府中市の80歳以上のワクチン接種申込開始日で、カミサンは知人からWEB予約を頼まれていて、夕方、ゴルフからの帰宅して報告を受けた。近所の80歳のテニス友人M氏からも電話で報告された。結果的に二人とも予約が出来ず、温厚なM氏も府中市に対して怒りを込めていて話していた。
そこで昨日から始まった自衛隊主催の大規模接種東京にアクセスして申し込みをしてみた。とても簡単な入力で5月31日午後5時に予約ができた。M氏に連絡したところ、「俺にも」ということで接種番号と生年月日を聞き入力したら同じ日時に予約することができた。予約完了の電話を入れたら大変喜んでいた。
各自治体によってこの接種対応の違い、よし悪しが出てきて、府中市は悪い自治体の例としてニュースにもなったらしい。
ガースが何としても7月中に高齢者の接種を完了させる、と息巻いているが7月終わりにはせいぜい50%ぐらいだろう。「私が号令したのでここまで出来た!」とか言っちゃて目を泳がせながらしゃべるだろう・・・
8割の国民がオリンピックに反対をしている中、この劣化政権はこのまま居座り、国民はあきれ顔で何も言わず、今年は過ぎていくのかな・・・