5,6歳ごろ本田宗一郎にスポーツカーに乗せてもらった記憶がある。
1950年あたり深川森下町に住んでいたころ、隣に車の塗装をやる町工場があり、そこによく本田宗一郎来ていた。色々なオープンスポーツカーに乗ってきていて、ある時その車を見ていたら「坊主、乗るか?」と言われ、助手席に乗せてくれて町内を回ってくれた。たしか英国の車で赤色のMGだったような気がする。その記憶を友人に話すとほとんど信じてくれない。
大学2年生の時、自動車免許を多摩試験場で取得して初めて乗ったのがHondaのスポーツカー
S500で、千駄ヶ谷にあったホンダレンタカーで借りた車だった。なんと無謀にもその車の横にガールフレンドを載せて羽田空港までドライブをした。この話もあまり信じてくれないが・・
その後は車にさほど興味がなかったので最初に買った新車は勤め先の取引先だった自動車屋の勧めでトヨタ・カムリ、2代目が先日処分したマークXとトヨタがほとんどだった。HONDAの車には縁がなかった。
あと2,3年しか運転しないので婿の名義で買った車がホンダのステップワゴン・スパーダZだ。5万キロ走った中古車だが新車のようで乗り心地はとても良い!
こうしてやっとホンダの車に乗ることができたのだ!だから何だ?と言われそうだが・・・・

HONDA S500