80歳でくるまの運転をやめることにした。今乗っているマークXは15年乗って走行距離は15万キロに近く、来月3月で車検になる。故障もほとんどなく乗ってきた。
あと3年しか運転しないので今回は三女の婿が車を購入することにした。近くのホンダ中古車センターでワンボックスカーを購入することにした。
私のマークXはもう値段がつかないと思っていたら、車に詳しい婿の友人が車買取業者に出したら、とのことで車買取サイトに車の状況を入力したら早速3社(ガリバー、オートバックス、ビッグモーター)からアクセスがあり、ガリバーはネットに外見と車検証の写真と送ると、さっそく電話があり答えは0円、しかしガリバーカーフリマに出品するよう勧められたが面倒なのでやめた。オートバックスは一昨夜来宅して現物を見て査定をして3万円だが今ここで契約してもらえば5万円との提示。即答は出来ない、明日返事する、と言ってその晩は終わり。ホンダ中古車センターでも下取り査定するといわれていたし、翌日はビッグモーターに持ち込みで査定する予定になっていたから即答を避けた。ビッグモーターに行って査定してもらったらやはり0円ですが、ここまで来ていただいたので気持ちで3万円とのこと。面倒なのでその場で契約。今月の23日に引き渡し。
前夜に即答しておけば5万だったが・・・。またセコイ!
車に限らず色々な物の買取市場がこんなにも盛んなことを実感した。
世の中、物があふれているのだな・・・・!

マークX (2)