昨日、御岳山に紅葉を見に行った。
ケーブルカーに乗って、御岳神社をお参りして、参道のソバ屋で手打ちそばを食べ、
途中紅葉を楽しみながら予定していた日の出山、山頂に到着。下山の予定の行程は白岩の滝への分岐、琴平神社、武蔵五日市駅、3時間。途中の行先表示板に「白岩の滝、道路崩落のため通行不能」の表示がかかっていた。そこで「上養沢バス停行き」の方向を選んで下山していった。それが大間違い!
急ながれきの下山道が多く難儀をしながらやっと養沢川に沿った平たんな道に出て、そこに見事な紅葉の樹があり、ついスマフォで写真を撮った。とにかくバス停に早足で向かった。到着したバス停の時刻表を見たら14:45、アナログの時計を見たら14:46を指していた。私のアナログ時計は1分進んでいる。したがってバスはまだ来ていないのだろう、と高を括っていたら、5分経ってもバスは来ない。次のバスは2時間後だ!西東京バスに電話をしてみた。「上養沢バス停に14:45ごろ来たのだけどバスが来ないがどうなっているのか?」数分して「調べた結果、そのバスは14時45分4秒にそのバス停を出発してます」とのこと。諦めてタクシーを呼んで武蔵五日市駅に向かった。代金4700円!悔しくてたまらない。
この失敗の原因は通行不能の表示は白岩の滝への道で武蔵五日市駅への道は通行できたのではないか?そして上養沢バス停近くの見事な紅葉に魅せられ数秒の遅れでバスの出発に間に合わなかったことだと悔やんだが後の祭りだ!
その見事な紅葉はコレ!
上養沢の紅葉
上養沢バス停