全国に「緊急事態宣言」が発令され、「STAY HOME」を合言葉に夫婦が家庭内で一緒に過ごす時間が長くなり、お互いストレスを感じ、コロナ離婚の危機に直面しているそうだ。
そんなに日常に変化のない無職の年金生活者夫婦でさえ時々イラつくことがある。
脳学者、黒川伊保子さんの書いた記事で思い当たることが多々あったのでここに書いておく。
前に「・・・地図の読めない女」とかベストセラーになった本があったが、その本で男と女は根本的に脳の構造が違うことを知った記憶がある。
荒野で危険な目に遭いながら進化してきた「男性脳」は、危険な場で共感する暇などなく、躊躇なく仲間の欠点を指摘する傾向をもっている。(ゴール指向問題解決型)
哺乳類のメスである「女性脳」は、女同士の密なコミュニケーションのなかで、子育ての知恵を出し合う方が生存可能性が高まり、そうして共感しあう力を身につける。(プロセス指向共感型)云々・・・。
5W1H(Who,When,Where,What,Why   How)はビジネスの基本ですが夫が妻に対してはいきなり切り出してはいけないNGワードだ。
我がカミサンとの口喧嘩を振り返るとこれに起因することが多くあることが判明した。
カミサンの話始めが、まず主語がはっきりしていないので私が「ところでそれ誰?」とか・・・
「その人の話はいつの話?」とか・・・質問すると時々彼女は怒り出すことがあるのだが・・・
今後はこのことを注意してお付き合いしないといけない!




,