今まで10年書いていたヤフーブログの中止が決まってAmebaブログに移行したが動きが悪いのでLivedoorブログに再移行した。しかし、10年間の自分の日記を他人任せのブログに記録するより自前のエクセルに記録しようとしてコピペ作業を繰り返した。他人から見たら馬鹿な作業のようだがコピペした記事からその時の行為とか思いがよみがえってきて一人楽しんだ。そしてやっと昨日作業が終わった。エクセルの並べ替え操作をしてリストを整理しようとしたが、うまくいかずIT師匠のD氏の教えで並べ替えも成功して何とか昨日15日の締め切りに完成した。
自分が死んだあと、誰もこんな日記を見ないと思うが、時に自分自身がちょっと過去を振り返るにはいいかもしれない。