裏浅草ツアーは寒さ等の予報のため中止になったが「遠州屋」での宴会は10分ほど遅れて始まった。現地に直接行くとメールをしてくれたE子女史の連絡を私が見落として遅れてしまったのだ。「遠州屋」に電話しても留守電になっていてしょうがないので現場に10人ほどで向かった。17人の予約だったが前日KM氏が体調不良でキャンセルがあり16人になった。その旨をフロアの責任者に伝えると「もう準備してしまったのでキャンセル料・・・」との話になったので何とか交渉して16人でOKにしてもらった。変更人数を知らせようとして電話しても留守電になってできなかったではないか・・・との抗議が効いたみたいだ。2時間飲み放題コースで結局約2時間半ぐらいの宴会になった。料理もほぼ皆満足したみたいだった。
そのあとホッピー通りに行きたい、とのリクエストがあり10人ぐらいが参加して屋台飲み屋でホッピーを飲みそこで解散した。ゲストとして読んだSZ氏が「もう一軒行こう」とのことで2人でロック通りの裏通りの小さな居酒屋にはいった。2000円コースを頼んだがマッコリ2杯とつまみ1品だけでそこを30分ぐらいで出た。なんと不愛想な女将だな・・・。気分が壊れたが。田原町から地下鉄で彼と一緒に帰り澁谷でお別れした。帰宅は12時になった。
久々の3軒ははしごで疲れた。
この宴会の前の午後に福岡からのSM氏と老人ホームにいるMZ氏を見舞った。顔色は良かったが確実に衰えているのを感じた。KY氏、MZ氏、KM氏、だんだん減っていく!
この宴会、いつまで続くやら・・・・。