2021年02月

1月30日(土)
午後、スポーツクラブNASへ行く関戸橋上で「危ない!」との大きな声が聞こえた。
時々見かける盲人の年配者で、後ろから来た自転車に接触されたのかもしれない。立ちすくんでいたので声をかけた。私は橋の上に自転車を置き、結局彼の家まで同伴して歩いた。
いつも同伴者がいおるが、その日はたまたま一人でウオーキングをして危ない目に遭い、声を出したのだ。よく見かける盲人で、ときには結構元気な声で話しながら同伴者と歩いている。結局彼の家まで同伴して歩いた。「今コロナでボランティアで一緒に歩く回数が減ってしまって、明日も一人で歩くんだよ」との言葉を聞いてお別れした。別れてから気になった・・・
1月31日(日)
毎週土曜日、彼と同伴して歩こうとして昨日の同じ時間に橋の上で待っていたら彼がやってきた。伴歩者がいるではないか・・・声を掛けたらすぐ反応して「やー、昨日はありがとう」と大きな声をだしてご挨拶。その伴歩者はたまたま声をかけた人でそこで私と交代した。彼の家の前で毎週土曜に伴歩する約束をして電話番号交換をして別れた。
2月6日(土)
午後2時に自転車で彼の家に行き、世間話をしながら約1時間半多摩川土手を一周して彼の家に戻ってくるというコース。
約5キロの道のり、自分の1万歩のノルマもこれで済むし一石二鳥だな・・・
同伴して走るのは伴走者、歩くのは伴歩者、あまり聞かない言葉なのでググってみたら言葉としてはあった!



80歳でくるまの運転をやめることにした。今乗っているマークXは15年乗って走行距離は15万キロに近く、来月3月で車検になる。故障もほとんどなく乗ってきた。
あと3年しか運転しないので今回は三女の婿が車を購入することにした。近くのホンダ中古車センターでワンボックスカーを購入することにした。
私のマークXはもう値段がつかないと思っていたら、車に詳しい婿の友人が車買取業者に出したら、とのことで車買取サイトに車の状況を入力したら早速3社(ガリバー、オートバックス、ビッグモーター)からアクセスがあり、ガリバーはネットに外見と車検証の写真と送ると、さっそく電話があり答えは0円、しかしガリバーカーフリマに出品するよう勧められたが面倒なのでやめた。オートバックスは一昨夜来宅して現物を見て査定をして3万円だが今ここで契約してもらえば5万円との提示。即答は出来ない、明日返事する、と言ってその晩は終わり。ホンダ中古車センターでも下取り査定するといわれていたし、翌日はビッグモーターに持ち込みで査定する予定になっていたから即答を避けた。ビッグモーターに行って査定してもらったらやはり0円ですが、ここまで来ていただいたので気持ちで3万円とのこと。面倒なのでその場で契約。今月の23日に引き渡し。
前夜に即答しておけば5万だったが・・・。またセコイ!
車に限らず色々な物の買取市場がこんなにも盛んなことを実感した。
世の中、物があふれているのだな・・・・!

マークX (2)

K氏の訃報が届いた。
美容室専用化粧品メーカーM社で副社長をしていた人で、その会社の代理店をしていた私の現役時代にお世話になった人だったので驚いた!享年80歳。
私の勤めていた会社からの連絡では、亡くなったことだけの連絡で、死因が何か気になったので、その故人の直接の部下だった人に確かめたらコロナで亡くなったということが分かった。
とうとう来たかと、ちょっとショックを受けた。
日記を見たら彼とは2019年3月に新宿で飲み会をやっていて、その時の彼は私に劣らず元気自慢をしていたのが印象に残っている。
コロナに限らず今死んでしまうと葬儀もまともにできず、あの世への寂しい旅立ちになってしまうな・・・・!ああ合掌!

↑このページのトップヘ