2020年11月

テニス仲間のM氏が亡くなった。
前から気になっていたので直接お宅に伺って判明した。
LINEも音声携帯電話も通じず、自宅の電話も登録していなくて仕方なく自宅にお伺いしたのだ。
奥様が出てきて訃報をきいた。驚いた!11月19日に恵仁会病院で亡くなった。
我が家の家の前の病院だ。
肝臓がん、享年81歳。
今年の5月の中旬に市役所の帰りに訪れたら、「肝臓がんんで明日から入院で手術する」とのこと。
これが彼との最後の会話。
酒好き、海外旅行好き(一人でパック旅行に年一度参加)収集好き(日本刀など)テニスはネットプレイがうまい。80歳なのにSNSが出来る。ちょっとselfishなところがあり、嫌っている人もいたが、私は気にならない先輩としてお付き合いをしていた。
奥様によると、まだご遺体は葬儀会社の安置所にあり、お葬儀はいまだ未定。いずれにしてもこのコロナ禍の時期、家族で内輪になる予定。
落ち着いたらお線香をあげに行こう!
2つのテニスグループに属していて(自分も)そのメンバーに報告しなければならない。
今年の1月の新年会の時には「100歳まで生きるぞ・・・」と言っていたのにな。合掌!






昨日、御岳山に紅葉を見に行った。
ケーブルカーに乗って、御岳神社をお参りして、参道のソバ屋で手打ちそばを食べ、
途中紅葉を楽しみながら予定していた日の出山、山頂に到着。下山の予定の行程は白岩の滝への分岐、琴平神社、武蔵五日市駅、3時間。途中の行先表示板に「白岩の滝、道路崩落のため通行不能」の表示がかかっていた。そこで「上養沢バス停行き」の方向を選んで下山していった。それが大間違い!
急ながれきの下山道が多く難儀をしながらやっと養沢川に沿った平たんな道に出て、そこに見事な紅葉の樹があり、ついスマフォで写真を撮った。とにかくバス停に早足で向かった。到着したバス停の時刻表を見たら14:45、アナログの時計を見たら14:46を指していた。私のアナログ時計は1分進んでいる。したがってバスはまだ来ていないのだろう、と高を括っていたら、5分経ってもバスは来ない。次のバスは2時間後だ!西東京バスに電話をしてみた。「上養沢バス停に14:45ごろ来たのだけどバスが来ないがどうなっているのか?」数分して「調べた結果、そのバスは14時45分4秒にそのバス停を出発してます」とのこと。諦めてタクシーを呼んで武蔵五日市駅に向かった。代金4700円!悔しくてたまらない。
この失敗の原因は通行不能の表示は白岩の滝への道で武蔵五日市駅への道は通行できたのではないか?そして上養沢バス停近くの見事な紅葉に魅せられ数秒の遅れでバスの出発に間に合わなかったことだと悔やんだが後の祭りだ!
その見事な紅葉はコレ!
上養沢の紅葉
上養沢バス停


2年半しか行かなかった大学のサークルの飲み会が毎年夏と暮れに開かれている。今年の夏はコロナ禍で中止になり、12月は開催することになり、話の流れから私が会場手配等の役割になった。
それが決まったのが10月24日。新規陽性者が全国でまだ500名以下で落ち着いていた状況だったので12月5日(土)新宿で開催することにして「来る人は来る、来ない人は来ない」をキャッチフレーズに案内メールをだした。最少催行人数を4名ににしたが11人の参加希望の返信が来た。早速新宿東口ののライオンビアホール新宿に予約を入れた。
ところがこの数日、第3波がやってきて急遽中止することにして、一応メンバーに「中止にしたいがいかが?」というお伺いメールを発信したら、ほとんどのメンバーが中止提案を待っていたごとく迅速な賛成の返信をしてきた。
毎年九州福岡から参加するS氏は航空券のキャンセルをする報告があった。

テニス仲間との忘年会はコートの隣の公園で弁当を買ってきてやることにしたが、お天気次第だ!
これで何回の飲み会が中止になったことやら・・・・・年寄りはこの先集まって飲む機会が少ないのだから・・・
テニスコートの紅葉

金曜テニスは2組のM夫妻と我々の6人でやっている。もう10年以上の付き合い!


11月4日(水)5日(木)
大人の休日俱楽部のパンフを見てGo to Travelを使って1泊旅にでた。
費用は宿泊費(2人)26400円が35%引き17160円、
地域クーポン15% 4000円(宿の飲み代等の追加料金の支払い)

4日(水)
7:21 中河原発
8:51 新横浜 ひかり635号
10:08 豊橋 飯田線ワイドビュー伊那路1号
天竜峡ライン下り
天竜峡渓谷は紅葉がまだまだ!乗船客は8人、天竜下りは初めて、川風が気持ちいい!
観光客はパラパラ
鈍行で伊那八幡、宿送迎バスで旅館「よしの亭」
夕食時、きき酒セットで冷酒と追加で熱燗1本、中年の男性スタッフの接客が冗談が効いてよかった。
私「カミサンのご飯は超少な目で」スタッフ「超ですね?」私「超です。ワハハ」
最近、この「超」を使うことが多くなった。若い奴に影響されやすいミーハージジイだもんで。
5日(木)
中部天竜駅まで鈍行で秘境駅巡り。秘境駅の停車駅の停車時間を若い車掌さんが教えてくれて助かった。旅に出ると地方の人は皆親切なことを感じる。
中部天竜から特急でで豊橋へ、新幹線の時間まで2時間あるので観光案内所で教えてもらった老舗のうなぎ屋「丸よ」に市電に乗っていく。その「丸よ」の女将さんがこの店のウナギは皮が上向きに乗せてあり、これは当店だけ、と自慢していた。だけど感じの良いおかみさんだった。実際久々にうまいウナギを食した。帰りに駅までは歩いて豊橋の町をちょこっと見学、以外と豊橋は大きな町だ。
新幹線、東急線、JR、京王線、乗り換え5回はちょっと反省!品川経由にすればよかったか・・・
久々の旅行、Go to Travelのお得感を感じた旅だった。税金の還付だと思えばいいか!
天竜下り
面白掛け軸
秘境駅
「丸よ」の箸置き






↑このページのトップヘ