2020年04月

小池都知事の緊急記者会見を見て28日に予定しておいたゴルフをやめることにした。
3密を避ければ屋外なのでゴルフはいいのだろうと考えて、今回はそれぞれが単独の車で行き、食堂、浴室を使わず、スルーで回ればいいだろう、またこのところのスコアーも自分としては好調なので、いつものゴルフメンバーと行くことにしていたのだ。ところが先ほどの記者会見や岡江久美という女優のコロナ死ニュースを聞いたりしてやめることにした。いまだにゴルフは感染源にならないと信じているが、気持ち的にゴルフをやる気分ではなくなってしまった。家族(カミサンのみだが)の心配もあり、断念した。
メンバーに連絡したところ、キャンセルすることになった。あー残念だ!しかし我慢だ!


ラインニュース、本日10;30、感染者11154人、死者263人 他国に比べると圧倒的に死者が少ない!
スペイン、イタリヤ、米国に比べると一桁、二桁違う!
理由を検索してみた。楽観的な理由のひとつは・・・
日本は感染抑止のため、クラスターを早期に発見し、濃厚接触者や感染経路を突き止め、クラスターの連鎖を防ぐことに注力してきた。
しかし今や医療崩壊が起ころうとしていて、著名人の感染とそして死者も出てきている。安心できない!いつか爆発(オーバーシュート)するのでは、とかが国民の一番の不安なのだ!



私の世代(70歳から80まで)は関東大震災、第2次世界大戦の経験もなく、多くの自然災害、東日本大震災、原発事故等はあったが、自分の命に係わるような災禍に直接遭遇はしていない。私はこの世代を「すり抜け世代」と称していた。
しかし今回の世界的な新コロナ渦はもしかすると大災害に結び付き世界大恐慌になるかもしれない。それでも我々年配者はあと10年も生きれば御の字なので、子供や孫たちの心配をしてあの世に旅立つのかもしれない。その苦境を見ながら死んでいくのかな・・・。
このところのシンコロニュースを見ているとそんなデスペレートな気分になってしまう!

朝、5時から時々「生島ヒロシ」の番組を聞いていて、一昨日ゲストで月尾嘉男教授のコメントが気になったので省略してここに書いておく。とにかく暇なのでたまには勉強的こともやっておこう。

①人類の移動には旅行などの短期の移動と移民などの長期の移動がある。世界の人口の5人に1人が1年に1度は国外に移動していることになります。また航空機の発達で移動時間が一気に短縮されたことも・・・

②未知の病原菌に遭遇する機会が増えた。
地球の人口が増加して、これまで人間が生活していなかった土地へ人間が進出するようになり、未知の病原菌に遭遇する機会が増えた。アフリカでエイズが登場したのは、カメルーンで密林の開発が進み、それまで接触がなかったチンパンジーと遭遇するようになり感染したとすいていされている。

③地球環境の変化(温暖化)
現在、憂慮されているのは地球全体の気温が上昇し、シベリヤなどの永久凍土の中に封じ込められていた動物や人間の死体が露出して空気に触れるようになり、それに付着していたウイルスがよみがえることがある。
※詳細は下記URL
https://www.tbsradio.jp/personality/tsukio-yoshio/
あとどのぐらいで人類は滅亡するのだろうか・・・。

先日、4月9日(木)に友人から医療崩壊を訴える日赤医療センターの医師からのコメントを安易に拡散してしまいました。
その内容が現場からの生の声だったので、又これを拡散してくれとの友人からの依頼もあってアウトルックのアドレス帳の2グループと数人の知人に1回で転送してしまいました。大学の友人グループのS氏から知らない人にメールアドレスが知られてしまう、と指摘を受け、気づき、又同じグループの友人からもお叱りを受け、深く反省した次第で。転送先はもちろん信頼のおける知人ではあるが、それは私だけが知っていてその2グループと数人知人たちとは関係がない。横着をせずそれぞれのグループに転送すればよかったのだ。
ネットは便利だがこのようにしてフェイクとかデマと悪質な情報、犯罪情報なんかが拡散してしまうのだな・・。

↑このページのトップヘ