2019年12月


彼に興味を持った。
2015年の準強姦の件で成田空港において執行寸前に、当時の警視庁刑事部長の判断(何らかの官邸からの圧力)で逮捕が中止になった。そして東京地裁で不起訴にもなったが、12月18日民事訴訟で330万円の慰謝料の支払いを命じられた。そのあとの外国人記者クラブの記者会見をテレビで見た。その記者席には伊藤詩織もいたが、テレビ報道はなぜか詳細は報道していない。外人記者たちが大いに問題にしている画像は日本のジャーナリストの忖度姿勢と劣化を感じた。
私は基本的にはアンチABE側だが彼の著作、幻冬舎の「総理」と「暗闘」を図書館にリクエストしたらすぐに借りることができた。世間はあまり彼に興味がないのかね・・・。
ジャーナリストとセックススキャンダルは時としてその時の権力が絡む場合がある。連想したのは沖縄密約事件の西山記者だ。彼も毎日の記者だったが山口とは次元が全く逆で、山口は時の権力に助けられ、西山は時の権力につぶされた。
山口敬之C

「桜を見る会」疑惑から世間の目をそらすために沢尻エリカの麻薬所持逮捕を出した。これ鳩山由紀夫のツイートでを百田尚樹やホリエモンがそれをののしる、という展開。以下藤原新也のコラムより
2016年、甘利明の金銭授受の疑惑が炎上しているときの清原和博の逮捕
同年、安倍政権の「年金カット法」強行採決時の「ASKA」の覚せい剤使用逮捕
企業、政治家の63兆円もの不正蓄財のパナマ文書が公開されようとした時の舛添要一の不正経理処理疑惑炎上
18年、森友学園問題でスクープを連発した大阪放送局の記者の左遷問題と佐川元理財局長らの不起訴が注目された最中の連日の日大アメフト問題報道、
加計学園の新学部設置に関するアベの口利き問題の時の眞子内親王の婚約発表・・・
18年、オウムの麻原ら6人の同時死刑はサッカーワールドカップの時に執行された。
改めて整理してみると情報コントロールがしっかり今の政権は出来ているな・・・
新潮、文春は時にその手先になったり、劣化したメジャーメディアの幹部記者はアベとの会食にしっぽを振って参加しているらしい。
俺の目もスピンされているのかもしれないな・・・・。



今まで10年書いていたヤフーブログの中止が決まってAmebaブログに移行したが動きが悪いのでLivedoorブログに再移行した。しかし、10年間の自分の日記を他人任せのブログに記録するより自前のエクセルに記録しようとしてコピペ作業を繰り返した。他人から見たら馬鹿な作業のようだがコピペした記事からその時の行為とか思いがよみがえってきて一人楽しんだ。そしてやっと昨日作業が終わった。エクセルの並べ替え操作をしてリストを整理しようとしたが、うまくいかずIT師匠のD氏の教えで並べ替えも成功して何とか昨日15日の締め切りに完成した。
自分が死んだあと、誰もこんな日記を見ないと思うが、時に自分自身がちょっと過去を振り返るにはいいかもしれない。

裏浅草ツアーは寒さ等の予報のため中止になったが「遠州屋」での宴会は10分ほど遅れて始まった。現地に直接行くとメールをしてくれたE子女史の連絡を私が見落として遅れてしまったのだ。「遠州屋」に電話しても留守電になっていてしょうがないので現場に10人ほどで向かった。17人の予約だったが前日KM氏が体調不良でキャンセルがあり16人になった。その旨をフロアの責任者に伝えると「もう準備してしまったのでキャンセル料・・・」との話になったので何とか交渉して16人でOKにしてもらった。変更人数を知らせようとして電話しても留守電になってできなかったではないか・・・との抗議が効いたみたいだ。2時間飲み放題コースで結局約2時間半ぐらいの宴会になった。料理もほぼ皆満足したみたいだった。
そのあとホッピー通りに行きたい、とのリクエストがあり10人ぐらいが参加して屋台飲み屋でホッピーを飲みそこで解散した。ゲストとして読んだSZ氏が「もう一軒行こう」とのことで2人でロック通りの裏通りの小さな居酒屋にはいった。2000円コースを頼んだがマッコリ2杯とつまみ1品だけでそこを30分ぐらいで出た。なんと不愛想な女将だな・・・。気分が壊れたが。田原町から地下鉄で彼と一緒に帰り澁谷でお別れした。帰宅は12時になった。
久々の3軒ははしごで疲れた。
この宴会の前の午後に福岡からのSM氏と老人ホームにいるMZ氏を見舞った。顔色は良かったが確実に衰えているのを感じた。KY氏、MZ氏、KM氏、だんだん減っていく!
この宴会、いつまで続くやら・・・・。

明日7日(土)はスペケンの忘年会の日で宴会の午後からのオプショナルツアーとして私が「裏浅草ツアー」を企画したら参加者が当初は10名集まった。しかしなんだかんだと結局6名になってしまったが、当日の天気予報が雨、雪、低温、になり結局中止になってしまったが。
コースは下記の通り
①浄閑寺(投げ込み寺)
 安政の大地震で大量の吉原遊女が遺体を投げ込まれ葬った歴史がある。
②樋口一葉記念館
 「たけくらべ」等24歳でなくなった最初の近代女流作家が暮らしたところ。
③見返り柳
 吉原で遊んだ男が名残を惜しんで振り返って眺めた柳。
④大門跡
 今やソープランド街に変貌(本質は同じ)した区画の中心だが交番がにらみを利かせている。
 ここいら辺が今回のツアーの肝!
⑤石原ローリスト
 中学から、60年以上の付き合いの友人。この地区で親の代から花屋を営んでいて
 売春禁止法施行後の吉原地区の変貌を詳しく知るいまだに江戸弁をしゃべる無形文化財的な男。
 彼に会わせたかった。
⑤旧町名、象潟町にある検番、ひさご通りにある江戸職人記念館、
⑥雷門、集合場所

裏浅草は、9歳から16歳まで7年間過ごしたところで、75年の人生で一番濃い時を過ごした極めて
個人的に思い入れのある場所。2番目が上智での2年半か・・・・。





↑このページのトップヘ