2019年09月

同い年の久米宏はでラジオで「70になったら一日1イヴェントあればいい!」なんて言っていたが・・・。
昨日はいろいろなことがあった。

<土曜太極拳>
4,5年前に朝の散歩をしていたら公園で3人のジジイが太極拳をやっていて仲間に入れてもらった。
棒を使う太極拳、八段錦、24式を2回、約40分を毎週土曜日にやっている。
今回も常連3人で、リーダーのN氏がホットコーヒーを準備してくれて、やる前にしばしおしゃべり。

<住吉小学校運動会>
小学5年の孫息子、今年はリレーの選手に選ばれなかったが100M走で軽く1着(日頃ラグビーやっている)
そして我らのテニスコーチの娘の2年のSERAちゃん(テニスをお父さんから特訓を受け上手い)は3着だった。
昼は学校の敷地でお昼をごちになる。その時、父親(3女の婿)が「お父さん、今日、日本が勝ったらそれは奇跡ですよ・・・」彼は大学時代ラグビーをやっていて今は息子が所属しているラグビースクールのコーチもしているラグビー通!

<M君お見舞い出来ず>
都心に出たときに人工透析になってしまった飯田橋在住のM君を見舞おうとして都合を聞くために彼の携帯電話にしても出ない。20回コールしても出ない。数日前に新橋に行ったときにも携帯に出ない。彼は携帯を持っているがあまり使わないガラパゴス的な男、として仲間内では知られているが、彼が健康なときには飲み会の幹事をやってくれていたりした大学以来40年の付き合いの友人だが・・・。
今回、新宿の飲み会に行く前に寄ろうか、と思ったが諦めた。

<竜中会飲み会>
毎年秋にI君の絵画発表会が新宿公園にある市民ホールであり今年も彼の絵の成長を見てきた、そのあとの飲み会が楽しい。I君、A君夫妻、年に3回はゴルフをやる中学同窓生だ。しかし最近A君の指がおかしくなってい居て今年はまだゴルフ会は実施されていない。
話題は千葉大停電でのメディア対応の遅れが話題に、元記者であるI君「千葉なんてあんなに近いのになぜすぐに現場に飛ばないのか・・・」嘆いていた。メディアの忖度取材も・・・。
この飲み会、ワールドカップアイルランド戦の前半が終わった時に始まったが、話に夢中になり日本が勝った瞬間を逃してしまった。

<日本、アイルランドに劇的勝利>
帰途、京王線に乗り優先席に座って早速スマフォを開きニュースを見て驚いた。自分も大敗しなければいいと思っていたのが19対12で勝利!嬉しくなって「ヤッタ!」と小さく叫んだら、隣の若い母親に抱かれていた可愛い赤ちゃんが私の顔を見て小さな足で私の太ももを突っついた。嬉しくなってこちらも笑って答えた。その若くきれいな母親も気が付いてニコッとしてくれた。お互い無言だったが、なんか幸せんな気分になった。これ劇的勝利効果か・・・。家に帰り、録画していた試合を最後まで見て12時ごろ就寝。


軽佻浮薄、軽挙妄動、付和雷同、鼻先思案!自分の人生75年を振り返るとこんな四文字熟語が当てはまる。
あと5年生きるか10年生きるか、はたまた明日あの世に行っちゃうかわからない。
ブツブツたわ言を書いておこうか・・・。


↑このページのトップヘ