年寄りのあいさつ代わりが「ワクチン打った?」
政府も地方自治体もモタモタしていて65歳以上はイライラするばかり。自分は大規模接種会場での第1回接種を済ませたが、今日の時点で65歳以上の1回接種率は18%。
府中市もモタモタした自治体の一つだが、やっと落ち着いてきた。
府中市のドジの原因は4月に65歳以上を一斉に対象にして申し込みを開始したこと、電話が集中することは自明なことだが皆一斉にかける。かかるわけがない。そんなことも予測できないなんて・・・皆あわよくばと何回もかけまくる。受けるオペレータの数も限りがある。ネットもつながらなかった。
私の周りの知人の接種終了を調べてみたら、7月後半になる予定。
8月になると接種を終えた多くの元気老人が街に繰り出してくるのではないかな・・・その時分には居酒屋で酒を飲むことができるのかな・・・?
はたまたオリンピック強行でパンデミックが起こり、責任のなすりあい騒動になり、ガースの泳いだ目つきが想定され、日本は混乱の極みに陥る可能性が高いが・・・。果たして如何に!